2009年02月20日

どか雪


 いや きましたよ!
 この冬一番の積雪です!
 積もったところで30センチほど
 ところがお昼過ぎに雨に変わったりして
 おかしな天気でした
 おかげでずっしり雪になりました

 雪合戦にはもってこいです!

 まんぼう

 ぼへ〜
posted by まんぼう at 18:40| Comment(38) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

マンサク

 
 今にも咲きそうだったので、少し拝借してきました
 マンサクという花

 春に他の花に先駆けて咲くので
”まず咲く花”ということでだんだんと
”まんさく”になっていったらしいです
また、花がたくさんつくので
「豊年満作」から命名されたとも
 「万作」とも書くらしいです

 ははあ なるほど〜

 今日は久しぶりに冬らしい天気 
 吹雪いてましたが、みんなうずうずしてきましたよ!

 まんぼう

 
へえ〜
posted by まんぼう at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

北斗とサッカーボール


 北斗とサッカーボールで遊んでみたら
 雪の上だったのでよく滑ってなかなか捕まえられず
 ボールに逃げられている姿はなかなかかわええです
 ようやく捕まえてあみあみしてるところです
 北斗 このボールを咥えれます
 すごい顔になってました
 写真撮れませんでした 残念

 まんぼう
 
 むあ
posted by まんぼう at 18:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 動物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

竹スキー体験

 今日はコテージにて 
 竹スキー作り&肥料袋ソリ滑り体験を行いました
 ヤマシタケと呼ばれている細い竹を使ってスキー板を作ります
 真っ直ぐな竹を選んで60センチ〜70センチくらいに
 そろえて切っていき穴を開けて針金で固定します
 先端をバーナーであぶってカーブをつけ紐をつけたら
 完成です! 
 
 ふむふむ

 さあ 斜面で滑ります!
 転びながらも皆さん楽しそうでした!
 以外に難しいんですよ 
 肥料袋にわらをつめこんでのソリもやりました
 これがまた楽しい!
 
 わ〜

 つ〜
 

 来週の14日 土曜日にも体験があります!
 皆さんの参加をお待ちしております!
 詳しくはコテージトップで!
 
 まんぼう
 
 
posted by まんぼう at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

